ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

効率よく過ごすための仮眠

最近は夜中に目が覚めてしまうことも増え、昼間に思い切り活動出来たらいいのですがどうしても眠気に苛まれることがあるのが悩み。。。

基本的にどんなに眠たくても昼寝はあまりしないほうがいい!と自分の中で決めているのですが、あまりしません。
(何より主人が働きに出てくれているのに家で昼寝するってのも申し訳ない気がしてならないので(T ^ T))

ですが、最近は妊娠しているからか?夜中の睡眠の質が悪いなと感じるので、あまりに眠たい時には仮眠をとることにしました。

ただ、それもまたルールを決めて仮眠をとるなら午前中。
そして時間はどれだけ長くても1時間以内。
本当は10分〜20分くらいがいいらしいのですが、なかなかその時間ですっきりきっぱり起きれないことが多いため、タイマーは20分にセットはしているものの、1時間以内にしてます。笑

それ以上の睡眠をとってしまったり午後から眠ってしまうと、夜の睡眠にまた影響がでてしまうので(><)

この間一度失敗してしまって、夜に全然眠れなくてえらい目にあいました〜笑

まぁそうして、仮眠をとって眠気を撃退してしまうとスッキリしてその後の行動にも気持ちにもハリが出ます(^^)

寝るのが大好きな私にとって、昼間の眠気って本当に天敵以外の何者でもないのですが、上手く回避策を考えていこうと思います。

おいしすぎるトマトジュース!

トマトが美容にも健康にもいいのはもう周知の事実ですが、なかなか継続して毎日トマトを食べるのって難しいなぁと思うのが現実です。。


私のよく行くスーパーでは冬は値段が上がりいつもはなかなか手が出ないです(T ^ T)笑


で、親戚からオススメ!と聞いていたトマトジュースを購入してみたのですが、これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり!!!!!笑


別に回し者とかなんでもないのですが、トマトをそのまま飲んでいるような感覚で感動しました。


f:id:seaside716:20170221160107j:plain


最近肌の調子も良くなくて、化粧水や乳液もいろいろ試していたのですが改善が見られず。

食べ物を見直して肌の調子を整えていこうと思います。

最近の胎動

ここ2週間ほどで急に胎動が激しくなってきました!!

お腹の上から見てもポンポン動いてるのが分かるのはもちろんのこと、お腹の下の方とか内臓をポンポン蹴られているのがすごく良くわかります。

夜寝るときに激しすぎてなかなかねつけない。笑

あと、これは胎動とは関係ないのですが、もう前に屈むのがしんどくてしんどくて、、
よいしょっと掛け声なしには動作できません。笑

初めての妊娠なので分からないことも多くて、妊婦さんってこんな大変なのか〜って初めて思うことも多いのですが、日に日にすごく楽しみになってきます。

本格的にいろいろ準備をしていかなければ行けない時期に差し掛かっているので、焦ることもありますが残りのマタニティライフも楽しんでいこうと思います(^^)
広告を非表示にする

プーケット旅行回想記

またまた回想記事。


プーケットを訪れたのは約2年前のちょうどこれくらいの時期でした。


この時も確かヨーロッパ旅行を計画していたのですが、ギリギリで変更して、しかも旅行会社とメールでやりとりしていたのですがもめにもめて。笑


なんとか行けた旅でした。

しかしあの時は辛かったー笑

けど何はともあれ笑い話に出来るようになって良かったです。。笑


シンガポール航空利用のトランジットはシンガポールで、現地滞在4日間。


これまた極上の旅でしたー!!

プーケットはタイになるのですごく親日的。

どこへ行ってもみなさんすごくいい人ばかりでした(^^)

おまけにご飯もとっても美味しくて屋台料理もお店に入っても口に合わないものはなかったです。

行く前はお腹を壊したりしたら、、なんて心配していましたが全くそういったことはなかったです。

(旅先で2週間ずっと体調崩すという悲惨な経験済みなのでいつも敏感になってしまいます。笑)


そして時期的に良かったようで、4日間1度も雨に合わず!!

後から友人から聞いた話ですが、2月は乾季で特におすすめな時期なんだとか。


海は離島へ行くと本当に綺麗です。

ただ、ダイビングをするなら行く島を吟味した方が良さそう。

私が行った島はビーチは白砂で海とのコントラストが最高でしたが、ダイビングは期待していたほどあまり魚は見られなかったかなーと。。

それでも大満足出来たので良かったですが(^^)


あとは、スパとマッサージ。

たまたま行ったところがそういうところばかりだったのか、マッサージはリンパを流すような感じでした。

私は個人的にごりごりツボを押してもらうのが好きなので少し物足りない感じ。

でもリラックスは十分出来ました!!

コストは街にあるところならそんなに高くつかなかったかなぁ。

毎日どこかしらのスパかマッサージに行ってました。もちろんタイ古式も!!


プーケットは観光地もたくさんあって、夕暮れからのパトンはすごく刺激的で楽しかったです!!

ビーチで夕日を眺めて、ビーチ沿いのお店で夕食をとり、大通りを歩いて観光し、ニューハーフショーを堪能。


プーケットの人は皆さん本当に暖かくていい方ばかりでしたが、この大通りのニューハーフ達は写真を撮ろうよーみたいな感じで近づいてきてパシャりとした瞬間チップをねだられます。

やってしまったーと思ったときには、時すでに遅し。笑

初めは高値で言われますが、渋っていると少しずつ下げてくれたのでその金額渡しましたー笑

まぁこれも思い出!!プライスレス!笑


兎にも角にも最高に楽しいプーケット旅行となりました(^^)

私は友人と女子旅でしたが、新婚さんらしき人もたくさんいて、滞在したホテルでも何件か結婚式を挙げられていました。

確かにハネムーンにはすごくおすすめかも。


また機会があれば訪れたい土地の1つです(^^)

f:id:seaside716:20170216171821j:plain

f:id:seaside716:20170216171854j:plain

f:id:seaside716:20170216171927j:plain

f:id:seaside716:20170216172252j:plain

f:id:seaside716:20170216172327j:plain

今年のバレンタインは

今年のバレンタインは手作りしようかなーと考えていたけど、結局買ってきてしまいました。笑


この間、百貨店のチョコレートフェアに行ったにもかかわらず、この時期にしか買えない海外のチョコではなく、いつでも買えるものを。。

気持ちは込めてます!!笑


結婚して彼氏彼女の関係から夫婦になってやっぱり、いい意味でも良くない意味でも?変わったところはあるけどこれからも大事な存在であることには変わりないので、こういうイベントごとに便乗して感謝の気持ちを伝えていきたいなーと思います。

もちろん毎日ありがとうって伝えて行きたいっていうのが1番の理想ですが!笑

2月も半ば

2月もあっという間で半ば。

新年明けて1ヶ月半もたちました!!

時間の速さにびっくりです。笑


勉強の進捗ですが、ぼちぼちと言うところ。笑

今は主人が家にいない昼間にちょこちょこやっているのですが、、、


問題は里帰り出産で実家に帰った時。

あと、生んですぐもきっと滞ってしまうだろうなーと。


ただうかうかしてたら、時間だけがすぎていってしまうなと!!


少し自分にはっぱをかけて頑張っていこうと思います。

広告を非表示にする

フカヒレの姿煮!!


やりたいことリストみたいなのを作ってて、だいたい年始と誕生日に確認して増やしたりいらなくなったら消したり達成してたらチェックしたりしてるのですが、今日はその1つを実現出来た日でしたー(^^)


それは「フカヒレの姿煮を食べる」でした。笑


感想としては、なんか初めてすぎて「美味しい!!!けど、フカヒレってこんな感じなのかー!!」っていう感じ。笑

コラーゲンたっぷり(^^)

f:id:seaside716:20170210173846j:plain


まだまだやりたいことリストあるし増えていくだろうけど、いったい今年はいくつ達成していけるかなぁー(^^)