
ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

結婚式あるある!?

本日も友人の結婚パーティーに参列して来ました。

1.5次会のような感じ。


海外で挙式されたのちすぐに日本でパーティーというスケジュールだったようで、本当に2人とも幸せの絶頂!という感じでもう幸せオーラが溢れかえっていました〜笑


恋ダンスを友人たちと余興でやったのですが、妊娠8ヶ月後半の私にみんなが気遣ってくれて、私は踊らず半ばナレーションをする場面があったのでそれを。

一応踊れるようにはしていたのですが!笑



そして、家に帰宅しいつも私の結婚式あるあるが、眠れない、、、笑


何故なのかー

その日をいい意味でも悪い意味でも引きずっているわけではないのですが、いつも二次会などから帰宅して眠れません。笑


知らずとアドレナリンが出ているとか?

昼過ぎから夜までの長丁場で疲れは溜まっているはずなのですが。


んー、みんなそんなものなのでしょうか?笑


翌日眠気を引きずりたくないので早く寝たいのですが。笑


結婚式ラッシュの今年、何か打開策を見つけたいです!笑

香川でうどんめぐり

週末の三連休初日は香川のうどんめぐりに主人とでかけました(^ ^)


朝ごはんは抜いていったのですが、行けて二軒かなぁと思っていたのですが、三軒回れました!!


まず、一軒目が「山越うどん」

10時〜10時半ごろにお店に到着したのですが、すでに人が並んでいて私たちも30分ほど並びました。

この時間でこれだったらお昼時はもっとすごいんだろうなと思いました。

私は山芋のかかったかけうどんにしたのですが、美味しかったです(^ ^)


そして二軒目は「谷川米穀店」

食べログを見て見ると評価で4超えしていたので、かなり楽しみにして行きました!

街から離れた少し山の方にあるお店なのですが、お昼前に到着してここもすでに並んでいました。

並んだ時間はだいたい1時間弱くらい?

そして12時すぎぐらいにはもう売り切れていました。

こちらのうどんは麺に卵をかけてかき混ぜて醤油やら七味などをかけて食べるのがスタイルのようで、私もその方法でいただきました。

麺は少し細めで少し他のお店のとは違う感じ(^ ^)

釜玉うどんは普段あまり頼んだりしないのですが、すごく美味しかったです!!


三件目は少しまた離れて「宮川製麺所」

ここは1度来たことがあって、その時に香川のうどんってすごい!!って思った場所でした。

お出汁にいりこがすっごくきいていて、あと麺が硬めの麺で食べるとすごく麺の味(小麦?)の味がしてものすごく美味しい!!

また食べて見たいなーと思います(^^)


間に金毘羅宮に行ったりしたので、この日は朝昼おやつがうどん!みたいな日でした〜(笑)


当分うどんはもういいかなーという気分にもなりましたが、美味しいお店を巡れてすごくいい連休初日になりました(^ ^)

友人の結婚式

先日、結婚式に参加しました(^^)

やっぱり結婚式など明るいお祝いの場はいいものですねー!!

そして結婚式に参加していつも改めて思うのが、「この人と一生一緒にいる!」って決めるのは本当にものすごーいことだなと。笑
だからどうとかこうとかということじゃないのですが!!笑

まだまだ寒いですが、春めいて来て気分も明るくなってきて、幸せのおすそ分けをもらったそんなある日の出来事なのでした〜笑

f:id:seaside716:20170314160605j:plain

広告を非表示にする

マタニティマークについて

妊娠が分かって母子手帳をもらう時に一緒にもらうマタニティマーク


つけている人を見たことはあるのですが、いざそれを自分が手にするとつけていいものか最初迷ってしまいました。


ネットでいろいろ検索してみると、賛否両論いろいろな意見があるようで、、、


電車の中で悪態をつかれたとか、お腹を思い切り叩かれたとか。


また、逆に妊婦さんも「私は妊娠しているんだから、社会からいたわってもらって当たり前」というような意識の方もいるというようなことも目にしました。。


(どちらの場合も実際私は目にしたことはありませんが、知り合いから聞いた話や、ネットの記事で。もちろん本当に一部の一部の方だとは思いますが。)


そんなこんなで迷っていたのですが、最初に切迫流産と言われたこともあり、あんまり目立ちすぎないようにつけることにしました。

横断歩道もゆっくり歩いたり、疲れたらお腹が張ったら椅子に座ったりしていたため。


そして、人の多い電車に乗るときはカバンの中にしまっていました。


しかし、今日感動する出来事がありましたー。゚(゚´Д`゚)゚。


カバンにいつものようにつけていて、電車に乗ったのですが、ズボラな私は「もういいかー」と思って今日マタニティマークをカバンにしまわずそのままにしていました。


今は切迫流産や早産の症状もおさまっていて、順調に育っていると検診でも言われています。


なので、電車で少し立つくらいはしんどくないので、立って本を読んでいました。


すると前に座っていた女性が突然

「気づかなくてごめんねー。どうぞ座ってください。」

と席を空けてくれたのです!!


もうその優しさに嬉しすぎて感動して。そして突然予想だにしない状況だったので、


「そんなつもりでつけていたのではないのですが、気を使わせてしまってすいません!!(焦)元気だし、立って運動した方がいいくらいなので、大丈夫です。本当にありがとうございます。」

とお断りしてしまいました。


後になってその方のせっかくの優しさを素直に受けなかったのは良くなかったかなとか、せっかく譲ってくださったのにお断りしたことで嫌な思いをさせてしまったかなーとか考えると悪いことをしてしまったなと。(T ^ T)


初めての経験で心が温かくなって涙が出そうなほどに感動しました!!

その方の優しさ、お気遣いが嬉しくて本当にありがたくて。。


最後その方が降りられる時にもう一度「本当にありがとうございました。」とお礼を言ったのですが、本当に嬉しかった気持ちの1%も伝えられなかったのが、辛かったです。。


マタニティマークは賛否両論ありますし、いろんな方がいていろいろな意見を目にすると難しいなーと思いますが、妊娠して私は「妊婦さんって思っていたよりも大変なんだ!」ということを感じました。


なので、今日受けた優しさ、お心遣いを私もいつか必ず誰かにお返ししたい!と思います(^^)

おうちごはん

先日主人の誕生日だったので、

どこか美味しいお店予約しておこうかー?

と確認したところ、

家で唐揚げが食べたい!

ということだったので、唐揚げを作りました(^^)


なんか本当に唐揚げでいいの??て言う感じだったのですが。。笑


f:id:seaside716:20170308115336j:plain


ちょっといつもより品数を増やして

・とりの唐揚げ

・蕎麦寿司

イカリングの南蛮漬け

・蓮根まんじゅう

・サラダ

いくら丼

・胡麻豆腐(買ってきたもの。笑)


と、いつもより少し張り切って作ったのですが、結果全く食べ切れず!笑


次の日もこの日の残りで充分いけてしまいましたー!!笑


写真はもう少しちゃんと撮れば良かったと後悔がのこりますが、喜んでもらえて良かったー(^^)



結婚して料理をするようになって(全く料理をせずに嫁にきてしまったので。笑)気づいたのが、作ってもらうって幸せだな〜と。

本当に今更の当たり前の話ですが。。


同じ料理でも自分で作るのと母に作ってもらったものを食べるのでは全然美味しさが違いように感じます。


母に聞いて調味料も同じ量にしてもです!!


もちろんまだまだ自分が未熟だと言うことはもちろん承知なのですが、、、


作ってもらう幸せ。


よりありがたみを感じるようになり、実家ごはんの美味しさが何倍にも増して感じる今日この頃なのでしたー(^^)

広告を非表示にする

念願のお蕎麦屋さん!!

先日念願叶って、某県の食べログ1位のお蕎麦屋さんに行ってきました(^^)


お店は11時半からで到着は12時ごろだったのですが、その頃にはもうお蕎麦は売り切れの張り紙がしてありました。。


私は予約していたので、そのまま予約名を告げてお店に入りましたが、予約していないと当日ぶっつけで行くのは難しそう!!

f:id:seaside716:20170306180652j:plain


お店の中ももうお客さんがいっぱいでしたー!!

田舎蕎麦とせいろ蕎麦を2枚ずつ友達と頼んでいたので、それぞれどういう食べ方にするかをオーダーしました。

私も友人もせいろ蕎麦は梅たたき水蕎麦で田舎蕎麦はそのままでいただきました。


まず驚いたのは麺の細さ。

こんなに細麺のお蕎麦を食べたのは初めてでした!!

梅たたき水蕎麦はお水かお塩か梅をつけて食べるのですが、どれもすごく美味しい。

お水も何か特別なのかな?と思うような感じでした。

お蕎麦そのものの美味しさを味わえてとても美味しかったです。

お塩と梅はお蕎麦に少しつけて食べるのですが、これがまたほんとに美味しい!!

私は梅が1番気に入ったので梅でばかり食べてしまいました!!

f:id:seaside716:20170306182015j:plain


そして、田舎蕎麦が次に来たのですが、これは普通のおつゆで。

もうこれがほんっとうに美味しくて!!!!!

私は普通に食べるのが1番好きかなーと思いました。

次はせいろ蕎麦を普通のおつゆで食べて見たいです(^^)

f:id:seaside716:20170306182434j:plain


そしてそして!!

何と言っても私がすごく楽しみにしていた蕎麦湯が。。


蕎麦湯本当に感動しました!!

とろっとろで濃厚で、まるで葛湯のような。

(隣で食べられていた方達も葛湯みたい!って表現されてました。笑)

蕎麦湯って最初の方はさらさらで最後の残りがとろとろで濃厚で美味しいと言うのが普通かなと思っていたのですが、ここのは最初に注ぐ時からとろっとろでした。

f:id:seaside716:20170306183102j:plain


はぁ。。本当においしかったです(^^)

主人も主人のご家族もすごく行きたい!と興味を持ってくれているので、子どもが生まれる前にもまた絶対行きたいお店リストに登録です!!笑


気がつけば3月

本当に早い!!焦

(って時間が過ぎるの早いーみたいなことばかり書いてますね。笑)


妊娠8ヶ月に差しかかろうとしていて、日に日にお腹も大きくなってきたように気がします。


3月は結婚式シーズンなのかほぼ毎週末主人と結婚式に奔走しています!!

いやー、少しずつ暖かくもなってきたし、本当にお祝い事はより気分がウキウキしてしまいますね(*´艸`)


ただ、1つだけ問題が、、、

ドレスがどれもこれも入らないT^T


妊娠前からどれだけ体型変わってるのー!?

って話ですが、もうすぐ妊娠前より10キロ増みたいです。笑


私の通う病院ではそこまで体重管理が厳しくないからか毎回、なにも問題ないですよ〜で終わるのですが。

ドレスが着れないとなるとやはり体型変わったんだなぁと実感します。


とは言ってもやはり妊娠での体重増加は普通に増えるのとは少し違うらしく、外見ではあまり分からないようで、10キロ増と友人たちに言っても全然そう見えない!!と言われます。

なので余計に気を抜いてしまっているのかもしれませんが。笑


さて、どうしたものか!!笑

今月2件結婚式にお呼ばれしているのですが、、、


ん〜、買いに行くしかないかなぁ(´・∀・`)笑

広告を非表示にする