読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

効率よく過ごすための仮眠

最近は夜中に目が覚めてしまうことも増え、昼間に思い切り活動出来たらいいのですがどうしても眠気に苛まれることがあるのが悩み。。。

基本的にどんなに眠たくても昼寝はあまりしないほうがいい!と自分の中で決めているのですが、あまりしません。
(何より主人が働きに出てくれているのに家で昼寝するってのも申し訳ない気がしてならないので(T ^ T))

ですが、最近は妊娠しているからか?夜中の睡眠の質が悪いなと感じるので、あまりに眠たい時には仮眠をとることにしました。

ただ、それもまたルールを決めて仮眠をとるなら午前中。
そして時間はどれだけ長くても1時間以内。
本当は10分〜20分くらいがいいらしいのですが、なかなかその時間ですっきりきっぱり起きれないことが多いため、タイマーは20分にセットはしているものの、1時間以内にしてます。笑

それ以上の睡眠をとってしまったり午後から眠ってしまうと、夜の睡眠にまた影響がでてしまうので(><)

この間一度失敗してしまって、夜に全然眠れなくてえらい目にあいました〜笑

まぁそうして、仮眠をとって眠気を撃退してしまうとスッキリしてその後の行動にも気持ちにもハリが出ます(^^)

寝るのが大好きな私にとって、昼間の眠気って本当に天敵以外の何者でもないのですが、上手く回避策を考えていこうと思います。