ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

マタニティマークについて

妊娠が分かって母子手帳をもらう時に一緒にもらうマタニティマーク


つけている人を見たことはあるのですが、いざそれを自分が手にするとつけていいものか最初迷ってしまいました。


ネットでいろいろ検索してみると、賛否両論いろいろな意見があるようで、、、


電車の中で悪態をつかれたとか、お腹を思い切り叩かれたとか。


また、逆に妊婦さんも「私は妊娠しているんだから、社会からいたわってもらって当たり前」というような意識の方もいるというようなことも目にしました。。


(どちらの場合も実際私は目にしたことはありませんが、知り合いから聞いた話や、ネットの記事で。もちろん本当に一部の一部の方だとは思いますが。)


そんなこんなで迷っていたのですが、最初に切迫流産と言われたこともあり、あんまり目立ちすぎないようにつけることにしました。

横断歩道もゆっくり歩いたり、疲れたらお腹が張ったら椅子に座ったりしていたため。


そして、人の多い電車に乗るときはカバンの中にしまっていました。


しかし、今日感動する出来事がありましたー。゚(゚´Д`゚)゚。


カバンにいつものようにつけていて、電車に乗ったのですが、ズボラな私は「もういいかー」と思って今日マタニティマークをカバンにしまわずそのままにしていました。


今は切迫流産や早産の症状もおさまっていて、順調に育っていると検診でも言われています。


なので、電車で少し立つくらいはしんどくないので、立って本を読んでいました。


すると前に座っていた女性が突然

「気づかなくてごめんねー。どうぞ座ってください。」

と席を空けてくれたのです!!


もうその優しさに嬉しすぎて感動して。そして突然予想だにしない状況だったので、


「そんなつもりでつけていたのではないのですが、気を使わせてしまってすいません!!(焦)元気だし、立って運動した方がいいくらいなので、大丈夫です。本当にありがとうございます。」

とお断りしてしまいました。


後になってその方のせっかくの優しさを素直に受けなかったのは良くなかったかなとか、せっかく譲ってくださったのにお断りしたことで嫌な思いをさせてしまったかなーとか考えると悪いことをしてしまったなと。(T ^ T)


初めての経験で心が温かくなって涙が出そうなほどに感動しました!!

その方の優しさ、お気遣いが嬉しくて本当にありがたくて。。


最後その方が降りられる時にもう一度「本当にありがとうございました。」とお礼を言ったのですが、本当に嬉しかった気持ちの1%も伝えられなかったのが、辛かったです。。


マタニティマークは賛否両論ありますし、いろんな方がいていろいろな意見を目にすると難しいなーと思いますが、妊娠して私は「妊婦さんって思っていたよりも大変なんだ!」ということを感じました。


なので、今日受けた優しさ、お心遣いを私もいつか必ず誰かにお返ししたい!と思います(^^)