読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

香川でうどんめぐり

週末の三連休初日は香川のうどんめぐりに主人とでかけました(^ ^)


朝ごはんは抜いていったのですが、行けて二軒かなぁと思っていたのですが、三軒回れました!!


まず、一軒目が「山越うどん」

10時〜10時半ごろにお店に到着したのですが、すでに人が並んでいて私たちも30分ほど並びました。

この時間でこれだったらお昼時はもっとすごいんだろうなと思いました。

私は山芋のかかったかけうどんにしたのですが、美味しかったです(^ ^)


そして二軒目は「谷川米穀店」

食べログを見て見ると評価で4超えしていたので、かなり楽しみにして行きました!

街から離れた少し山の方にあるお店なのですが、お昼前に到着してここもすでに並んでいました。

並んだ時間はだいたい1時間弱くらい?

そして12時すぎぐらいにはもう売り切れていました。

こちらのうどんは麺に卵をかけてかき混ぜて醤油やら七味などをかけて食べるのがスタイルのようで、私もその方法でいただきました。

麺は少し細めで少し他のお店のとは違う感じ(^ ^)

釜玉うどんは普段あまり頼んだりしないのですが、すごく美味しかったです!!


三件目は少しまた離れて「宮川製麺所」

ここは1度来たことがあって、その時に香川のうどんってすごい!!って思った場所でした。

お出汁にいりこがすっごくきいていて、あと麺が硬めの麺で食べるとすごく麺の味(小麦?)の味がしてものすごく美味しい!!

また食べて見たいなーと思います(^^)


間に金毘羅宮に行ったりしたので、この日は朝昼おやつがうどん!みたいな日でした〜(笑)


当分うどんはもういいかなーという気分にもなりましたが、美味しいお店を巡れてすごくいい連休初日になりました(^ ^)