読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

人間関係って難しい。結婚式にて感じたこと。

中身を読んで「暗っ!」て思われても仕方ないようなブログ記事です。笑

(むしろ暗いと思われて当たり前な記事です。笑)


人間関係には家族、職場、友人といろいろありますが本当に難しいなぁーと最近常々思います。


1番悩みやすい部分かなぁ?


今は結婚を機に家庭に入ったので、職場での人間関係は特になにもないのですが、やはり友達との関係について、ここ1年ほどすごく考える機会がありました。


私はもともと友達とワイワイ過ごすのが好きで、基本的に周りの人間関係にはすごく恵まれてきたと思っています。

地元、高校、大学とどの友達ともいまだにつながっています。


私なりにですが、今でも会うときは楽しい時間を過ごせてずっと大切にしようと心から思える関係でした。

ですが自分の「結婚式」でなんだか人間関係がふるいにかけられてしまったように思います。


私の結婚式が決まり、友人たちにはあらかじめ伝えていました。

その3ヶ月後に、その仲の良いグループの1年半以上前に入籍も済ませていた友人が私の結婚式の1ヶ月切っている日に式の日取りを入れたり。

私の心が狭いだけですが1年半以上も前に入籍もしていたのにもかかわらず、私が結婚を決めて日取りも連絡した後に「どうしてわざわざ今?」という思い。

仲の良いグループの友人も「あれは良くないと思う」とこっそりと賛同してくれる子もいました。

もちろん「結婚式は自由だから仕方のないこと。」という人もいます。

その意見はもちろんごもっとも。

私の心が狭くて汚くてそういう考え方をしてしまうということは、頭では分かっているのですが、やっぱりモヤモヤが消えなくて(TT)

さらに余興を頼まれたのですが、その余興をするラインのグループにみんなが気を遣ってくれて入れられてなかったり…

ダンスをすることになったのですが、前日まで自主練習をしていました。。


そしてまた別の友人で1ヶ月前に当日仕事で行けなくなったという連絡をもらった子がいました。

仕事ならしかたがない。

もちろんそれも十分承知しています。

ただ、ここでもモヤモヤが…

そのモヤモヤの理由がその子はシフト制の特殊な職業に就いているのですが、かなり頻繁に仲の良いグループの集まりにも旅行にも参加していました。

他の地域に移り住んだとは到底思えないほど、、

なのに、1年前から式の日を伝えていたのにも関わらず来れないと。理由は仕事で。

連絡をもらった翌日直接会う機会があったのですが、全くその話題には触れず。

普通は顔を見るなりお詫びの言葉とかないのかなぁと思ってしまいました…(TT)

参加不参加の返信はもちろん参加で返信をもらっていました。

当日の祝電もご祝儀もありませんでした。

(ここはお金の問題ではないので、それに関してはもうどうでもいいのですが。)

後日お花と手紙が届きました。

(お花は敬老の日に祖父母に送っているので、だいたいの値段の相場が分かってしまいます。。)

何より驚いたのが、手紙の内容で、、

友人に向けたとは思えない定型文。


その手紙を読んで本当に本当に悲しくなってしまいました(>_<)

もちろん、「そういう対応をしてもらってどうしてその心遣いを悪いように考えるの?」と思われるでしょうし、そう思われても仕方がないのですが!!笑

ん〜、なんだかなぁ。。



また、ドタキャンの友人が1人。

理由は体調が悪いため。

もちろんこればかりは仕方がないです。

ですがその子に関しては出欠のハガキも返してくれず、こちらからラインで確認して出席と言われました。

一応ハガキ返信してもらえるかな?と言うと

「え、いる??焦」みたいな返事。

正直この時点で本当に来てもらえるのかなと不謹慎ながらも心の奥で半信半疑だったのですが、やはり直前に難しいと。

ご祝儀も祝電もなし。

数ヶ月後に会った時もなんのお詫びの言葉もなかったです(>_<)


やはり一生懸命時間もお金もかけて参列してくれる人たちにおもてなしをしたいと考えて企画する結婚式に不参加というのはどんな理由であっても本当に辛いです。。

ましてや10年つながってて仲良くしてきた友人にそういう対応をされると本当に悲しい(>_<)



もちろん、参列してくれた友人たちは心温まるサプライズをしてくれたりとお祝いしてくれました!!


だけど、ヤフー知恵袋で見るような結婚という幸せな行事の中にも悩んでいる方はたくさんいるんだなぁと思っていたのですが、自分自身がそうなるとは!!笑笑

結婚式で人間関係がふるいにかけられるとは聞いたことがありましたが、まさにその通りだなと(TT)


ただでも、私の心が澄み切っていて海のように広げれば何も悩むこともないんだろうなーと思います。

最近は自分の心の汚さが本当に嫌になります…(>_<)


主人には全て一から十まで話します。

自分の思っていること。心の汚い部分も!!笑

なのにこんな私とずっと付き合って結婚してくれて今もずっと大切にしてくれていることに本当に感謝です。涙


結婚式でいろいろ悩んでいたことを察して心配してくれる友人もいます。


もちろん今後ずっと仲良くしていきたいと思う友達もいます。


いつも味方になってくれる家族もいます。


そして、こんな私を母親に選んでくれて生まれて来ようとしてくれる赤ちゃんも今はお腹にいます(TT)


そう思うと本当に私は感謝しても仕切れないほど恵まれています。



人間関係ってやっぱり難しくて今後もまた悩むこともたくさんあるのだろうと思います。

ですが、今まわりにいてくれる本当に大切な人たちを絶対に悲しませたりすることのないように大切にしていきたいなと思います。



はぁ〜。どうしてこんなことを書いてしまったのか!!笑


暗い暗いブログでした!!笑