ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

仁淀ブルーを求めて〜高知県仁淀川〜

知人から日本と思えないくらい本当に真っ青な川がある!

と聞いてずっと行ってみたかった仁淀川

うどん巡りの次の日に行ってきました(^^)


NHKでも特集されていたことがあったみたいですね!


いざ仁淀川へ。

もうバリバリ観光地化しているのかなぁと思いきや全く観光地っ気のない普通に山道をずっと走っていきます。

町から車で30〜40分くらいでしょうか??

川沿いの山道をぐねぐね進んでいきます、、

ようやく到着「にこ淵」へ。

ここは看板もあってすぐに見つけることが出来ました(^^)


行くまでの道はあまり車通りも多くなくて、人がいるのかなぁと思っていましたが、行ってみると思いの外たくさん人がいました!!


車をとめて、崖の下を覗き込むと青い川がチラリと∑(゚Д゚)

興奮して淵まで降りようとしたのですが、これまた一苦労!!笑

崖のようになっていて、登山用の鎖があるのですが、それを伝って降りるのですが、地面もぬかるんでいるしめちゃくちゃ急だし!!!

妊婦にはかなり厳しい道のり。

それでも私は行きましたが。笑


ヒールやスカートではおそらく無理だと思いました。


険しい道のりをなんとか乗り越えたどり着いたらもうびっくり!!!


本当に青くて澄み渡っているんです!!!

日本でこんなに青い川が見られるなんて。。。

どこか神秘的で本当に河童とかいるんじゃない?っていうレベル。笑


f:id:seaside716:20170331101121j:plain

加工は一切なしでこの青さ。

見頃は8月中旬〜1月中旬と調べたサイトでは書いてあったので、もしかしたら無理かなぁと思っていましたが、十分に見られました(^^)


地元の方が神聖な場所としてすごく大切にされているのだそう。

本当に美しくて一度見る価値はあると思いました!!


道中は険しいですが、、笑

f:id:seaside716:20170331101430j:plain

道中下から上を見上げた時の写真です。笑