ななログ

新米主婦の何気ない毎日の記録!

育児をして思うこと

里帰り出産で子どもが3ヶ月になるまで実家にいたからものすごくしんどいなりに、でもかなり親兄弟に頼りながら子育てをしてました。


それから、家に帰りすこしたち。


子育てって想像通り

想像以上?にものすごーく体力を使うなぁと。


実家から帰る前は家事はもう適当で手を抜いてもいいからとにかく子どものことだけしっかりしよう!と思っていました。


けど、実際やっぱり家事も最低限生きて行くのに必要なレベルはしなくてはいけないし、本当に大変。笑


子どもの洗濯物は雨でも絶対たまらないから毎日するし、外出の時なんかは抱っこ紐とリュックと肩掛けカバンとプラスベビーカー持ってバスや電車に乗ったり。


お風呂もミルクの時間に合わせて1人で入れてすぐにミルクをあげたり、ミルクの時間と違う時にはすぐに湯冷ましや麦茶をあげて、子どもが落ち着くまであやして落ち着いたらリビングの扉もお風呂の扉も全開で何かあったらすぐに見えるところに寝かせて一瞬でじぶんのお風呂を済ませたり。


寝かしつけもなかなか寝なくて2時間くらい手こずったり、夜中にミルクをあげても朝5時台に起きたり!!笑笑


本当に忙しいし大変!!!




でも、ストレスやイライラはゼロ!!


疲労は蓄積されるけども、その疲労が幸せで幸せで、、


もちろん主人が家事も本当にいろいろ手伝ってくれるというのもありますが、子どもを見てると眠たいとか疲れたという気持ちが可愛さで吹き飛んでいく(^^)


子どもが生まれて思うのは人生で今日が1番幸せだなーってこと。

毎日思ってます。笑


1日1日何気ないようだけど幸せをしっかり噛み締めて過ごしていかないとなと思う今日この頃でした。笑